天照大神の姫巫女〜9条と靖国と世界平和〜

天照大神である姫様とその媒体である素人巫女のブログ

再録:なぜ9条を改正しなきゃいけないの?

この記事は2016年7月11日の再録です。ウィキペディアのリンクを貼り直しました。

若い人に終戦後何があったのか、知って欲しいと思います。
また、その政治家がどういう感性・感覚の持ち主なのか、先祖に遡らないと分からない事、そしてそういう事を知る機会が今の日本の教育やマスメディアには無い事を知って欲しいと思います。

前回、ほんの少しですが、安倍首相の祖父で「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介氏の事をかいつまんでブログに載せました。私はごく普通の一般人で、偏差値50の高校を出ただけなのでウィキペディアをコピペするだけですが、若い人にも現在に至るまでの経緯(いきさつ)を知ってもらえたら、と思います。

今度の選挙、政治家達はあえておおっぴらにはせずいつも通り涼しい顔をして密やかに隠しているようですが(良い顔のお面を被っているみたい)、根底にはアメリカ追随の体質とも思える「日本国憲法(平和憲法)改正」案の基盤を作ろうとしているようですね。

なんで、大切な平和憲法を今改正しなきゃいけないの?

ウィキペディアの「日米安全保障条約」を読むと、何故、今現在になって自衛隊集団的自衛権が必要なのか?何故、沖縄には在日米軍が駐留しているのか?アメリカ人は日本に軍隊を置いている事をどう思っているのか?そして、日本人や沖縄の人々が戦後70年経って、あれだけアレルギーだった「新日米安保(日米安全保障条約)」を今はどう思っているのかが書いてあるのです。

ウィキペディアを読んでみましょう!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9B%B8%E4%BA%92%E5%8D%94%E5%8A%9B%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E6%9D%A1%E7%B4%84

先にここでかいつまんで書くと、終戦後(昭和26年)にサンフランシスコで吉田茂が締結した旧安保を改正する形で、日本の岸信介首相と米国のアイゼンハワー大統領の間で(日本では安保闘争の中)昭和35年に署名され発行されました。お互いに、敵国によって攻撃された時は協力して武力行使しましょう(集団的自衛権)というのが前提だそうです。(これが問題。)

広島、長崎に核が落ち、昭和天皇が降伏を宣言して事実上の敗戦となりました。もはや何もかもが壊滅的で経済力も無かった日本を復興する為に、アメリカ軍は在日米軍という呼び方で経費は全て米国持ちで駐留する事になったようです。(沖縄はその時日本ではありません。米国に占領されていたでしょう。むごすぎました。)

今となって、日本は核を持ってないじゃないか⁉という議論もある中、アメリカ人の方には「在日米軍は日本が軍国化するのを防ぐ抑止になる」とかあれば、「日本に有利過ぎてアメリカが割に合わない」みたいな意見もあるようですが、「世界中の米国の軍隊はいつまでもそこに駐留する訳ではありません。出て行けというならそうすると思います。」また、「日本に核が落ちても米国は何もしません。(多分、何も出来ません。の意味)」ともウィキペディアには書いてあります。

日本人はどう思っているのか。
岸信介が署名した新安保を巡って、当時の日本人は「アメリカの戦争に日本が巻き込まれる‼」と危機感を募らせ60年70年安保闘争が巻き起こりました。私は生まれていませんが、ウィキペディアにはこう書いてあります。

安保闘争(あんぽとうそう)は、1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年(昭和45年)の2度にわたり日本で展開された日米安全保障条約(安保条約)に反対する国会議員、労働者や学生、市民および批准そのものに反対する国内左翼勢力が参加した日本史上で空前の規模の反政府、反米運動とそれに伴う政治闘争、傷害、放火、器物損壊などを伴う大規模暴動である。自由民主党など政権側からは、「安保騒動(あんぽそうどう)」とも呼ばれる。

火炎瓶が投げられ、政府、警察、右翼、ヤクザvs反政府•反米•反安保の労働者、左翼、政治家、デモ隊の間で暴動が起き、負傷者や死人も出たのです。私の父は、東京でみんながムカデ競争みたいに一列になって徒党を組んだりしていたが、後ろの方の人は日雇いの頭数を増やす為のバイトで自分がなぜムカデの列に並んでいるかは分かっていなかった、と当時の様子を話してくれました。

ウィキペディアの「安保闘争」にはこんな一文も。
『岸首相は創価学会にも協力を依頼したが、これは断られたという。』
同じく『岸首相は、「国会周辺は騒がしいが、銀座や後楽園球場はいつも通りである。私には『声なき声』(サイレント・マジョリティの意)が聞こえる」と語った。』

読んでみよう!安保闘争

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BF%9D%E9%97%98%E4%BA%89

アメリカの戦争に巻き込まれるのは、もう最初から分かっていたんですね。しかし、ウィキペディアの今の日米安保の最後の方にはこう書いてあります。

世論調査
内閣府が2010年(平成22年)1月におこなった世論調査では、同条約が日本の平和と安全に「役立っている」との回答が76.4%、「役立っていない」との回答が16.2%となった。また「日本の安全を守るためにはどのような方法をとるべきだと思うか」との問いには「現状どおり日米の安全保障体制と自衛隊で日本の安全を守る」との回答が77.3%、「日米安全保障条約をやめて、自衛隊だけで日本の安全を守る」が9.9%、「日米安全保障条約をやめて、自衛隊も縮小または廃止する」が4.2%となった。

あれれ?

現状維持希望が一番多くなってる?
なんか違和感がない?
みんな、分かってる?岸信介が署名した安保の内容、忘れちゃった?

集団的自衛権」が前提です。
アメリカに大事があったら、日本も武力行使しなきゃいけない事になってますよ‼‼⁉

集団的自衛権」って何?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9

日本の集団的自衛権
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9

沖縄の人々は意識が高いです。
2010年(平成22年)5月に、毎日新聞琉球新報沖縄県民を対象に行ったアンケートによると、同条約を「平和友好条約に改めるべき」が55%、「破棄すべき」が14%、「維持すべき」は7%だった。

これから先、どうするんだろう⁇
世の中は甘くありません。戦後、日本は民主主義国であります。
選挙で全部決まりますから、覚悟せねば。

イメージ 1