天照大神の姫巫女〜9条と靖国と世界平和〜

天照大神である姫様とその媒体である素人巫女のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

画像を載せる事について

『百聞は一見にしかず』という訳で、時間と気持ちに余裕がある時は好きな画像を載せる事にしようと思います。著作権フリーが望ましいのだが、そういう細かい事がよく分からないので、出どころやお借りしたHPのタイトルを掲載します。私はこのブログを主に感…

再再録:何人も死によって

一度ではなく、二度三度とこの記事を掲載するのは読む時によって感じ方が変わるからだろうか?私にとっては興味深い話しなのだが、1年以上経った今でもこの本は買っていないのだ。周囲の無関心さにアホらしくなり心が内向きになってしまって9条改憲の事に対…

輝き

2019年10月22日に令和天皇の即位礼があり、そのお言葉の中に「憲法にのっとり」という一説がありました。【則る】とは、のっ と・る 【則▽る・法▽る】〔「のりとる(則)」の転〕手本として従う。規準・規範とする。 「法律に-・る」 「先例に-・る」 「三…

“これ、は、それ、用。”

こうして中年になった私は、時折小さかった姫巫女を思い出す。「ひめみこ」とは、天照大神がそう私をお呼びになる呼称なのだが、シャーマニズム型統合失調症の陽性反応で姫様が我が身に憑依され精神科へ連れて行かれた時にその様子を周囲に嘲笑されるという…

カネに対する態度

“話しがある、と申し伝えよ。妾には、カネなるものあざ笑ってくれるわいと暗き中に貯め込んであまりにも驕り高ぶる者は妾とていみじくもよしとはせぬいみじくもならぬ、と申し伝えよ”姫様は今夜、私にこのように仰せになりました。「妾は何も出来ないこと、…

無事を祈ります

台風19号で被災された方々、被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。このような甚大な災害に唖然とする他ない無力な私ですが、長い事このブログを更新せずにおりました。なんというか、すでにブログで毒づく元気も無いというか私ももう歳でしょうか…