天照大神の姫巫女〜9条と靖国と世界平和〜

天照大神である姫様とその媒体である素人巫女のブログ

凡人の自己顕示欲?

私はまだ観て居ないのだが、かのジブリ作品、宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」という映画が現在公開されており、その主題歌を米津玄師氏が歌っているという事を今ふとしたきっかけで知りました。曲名は「地球儀」というタイトルでそれも今知ったのですが、その歌をYouTubeで聴きながら思ったのは「自分もいつかこんな風に他人を応援出来るような人間になりたいなあ。」という事と「いいやしかし、他人に失望して孤独な気持ちになるのはまだ何処かで他人に対して何かを期待するような気持ちが残っているからだろうか?」という思いでした。「まだまだ悟りはひらけんのう。」と心密かに思ってしまった。
また、最近倉庫の中から埃を被って出てきたのは私が10代の頃のスケッチブックで恐る恐る開いてみたら何だか恥ずかしいポエムが沢山書かれており、あまりにも恥ずかしくて読み返しもせず即捨ててしまったのだがチラッと目に入ったのは「人はひとりだ」とか「だから生きるのだろうか?」とかいう言葉でやはり昔から根暗で孤独な人間だったんだな、という事とそれが私という人間の土台なんだなと再確認した次第です。そして、30年経った今でも似たような事を考えてこうして文章にしているから笑える。そして、こうしてブログで全世界(?)に発表するのはやはり他人に認めて欲しいという凡人の自己顕示欲だろう。米津玄師さんの歌を聴いたら宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を観てみたくなりました。

【余談】
最近精神科の主治医に「ナウシカみたいですよね。」と突然言われた。反応に困ったのだが実を言うと子供の頃「風の谷のナウシカ」をTVで生まれて初めて観た時に確かに「これは自分だ」と感じて果たしてナウシカは最後死んでしまうのだろうか?と手に汗握りハラハラしながら観ていたのだが「踵が少し溶けるくらいか。」とホッとしたのだった。そして今、確かに王蟲に轢かれたりしたが生きてはいるのだった。

このブログを訪れた方が3,000人を超えました。
ありがとう、ありがとう。反応があるとご機嫌です。
いつもありがとうございます。